Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ペンション周辺にも雪が降りました。
0

     一昨日、ペンションの周りも雪でした。初めての雪の日なのに早朝に出かける用事があったので車の運転にとても神経を使いました。肩がこちこちになり、疲れました。

     嬬恋村に来た時に、地元の方々が「浅間山に3回雪が降ると里にも降るんだよ」と言っておりましたが本当にそうなる年が多くとても不思議な気持ちになります。

     

     今日は冬の準備として、千本ネギに肥料をやり、ブルーベリーにぬかをまいてあげました。

    来年おいしいものが食べられますように・・・・。

    posted by: m-juutan | - | 23:08 | comments(0) | - |
    ララ(我が家の愛猫)がネズミでお手玉
    0

       我が家に8月に迷い込んできたかわいい子猫のララもだいぶなじんできました。

      裏庭で犬とじゃれたり、ほかの猫と戯れたりしています。

       今日はオーナーが裏庭でわらの片づけをしているときに現れた子ネズミを見てお手玉をしていたそうです。

      どんな様子だったのでしょう。想像するだけで面白いですね。

      posted by: m-juutan | - | 19:42 | comments(0) | - |
      愛妻の丘にて星空観察会があります
      0

        11月22日(いい夫婦の日)午後4時30分から星空観察会があります。

        申し込みは夫婦でとなります。

        是非ご参加いただき思い出の1ページにしてはいかがでしょうか。

        お待ちしています。(申し込み代行します)

        posted by: m-juutan | - | 23:36 | comments(0) | - |
        最後のキノコ採りの方が来ました。
        0

          先日「ペンションの裏庭でキノコ採りをしたいという予約の電話がありました。

          「もう終わったという状況です」と話しましたが「少しでも・・・・」と言ってきてくれました。が、やっぱりほとんど何も採れません。

           キノコにずいぶんと詳しい方で育ちすぎた大黒シメジなどすぐに見つけていました。

          結局ほとんど取れなかったと同じなので、我が家が育てている(なめこ)を採っていただきました。

          「来年はもうちょっと早めに来るといいですよ」「我が家のほうからも採れごろをお知らせしますので」と話しました。

          posted by: m-juutan | - | 23:29 | comments(0) | - |
          お花の冬籠りの準備を終えました。
          0

             オリヅルラン、金のなる木、ミニシクラメン、アブチロン、ストレットカーパス、花キリン、子宝草、ゼラニュームほか寒さに弱いお花を外から室内に移しました。

             どのお花も増えるので毎年増えるばかりです。

            先日もお花を見に来た方に差し上げました。

             上記に書いたお花でほしいものがありましたら声をかけてください。

             

             

            posted by: m-juutan | - | 22:26 | comments(0) | - |
            きりたんぽ鍋が好評です。
            0

               10月中旬から夕食の煮物メニューはきりたんぽ鍋です。

              オーナーが秋田出身ということから始めたきりたんぽ鍋は最後に食べるおじやもおいしいということで喜ばれています。

               今日、久しぶりに来てくれた次男の嫁さんも「最後のおじやが食べたいと」言って白いご飯は食べていませんでした。

              喜んできれいに食べてくれると「やっぱり秋田のきりたんぽはおいしんだ」とオーナーが一番喜んでいます。

              posted by: m-juutan | - | 23:14 | comments(0) | - |
              紅葉真っ盛りです
              0

                 車を走らせていいるとどこを走っていても紅葉がきれいです。

                田代方面に出かけたので遠くに湯の丸のほうを見るとカラマツの紅葉がきれいです。

                以前、湯の丸のカラマツの紅葉見学に行ったときに真黄色のカラマツの中に真っ赤なもみじがあるのを見てあまりにもきれいで感嘆の声を出し続けたのを思い出しました。

                 

                 8月9日から我が家の愛猫になったララちゃんはやんちゃ盛りです。

                今日、昨日掘り出してきた落花生の泥を泥をとるために入れ物に水をためたところに落花生を入れると浮いている落花生を取り出そうと指先を丸めた手を突っ込んでいる姿がとってもかわいかったです。

                 また、蛇口からちょろちょろと出て入る水にもじゃれていました。

                作業の邪魔になりましたがかわいさに負けてずーとみていました。

                 

                 今晩さっそくゆでて冷凍保存しますのでこれからのお客様にご希望がありましたら「ゆでピーナッツ」を食べていただけます。

                 

                posted by: m-juutan | - | 22:09 | comments(0) | - |
                まほうのじゅうたんのクリスマス会
                0

                   今年で26回目となる「まほうのじゅうたんのクリスマス会」は12月16日(土)です。

                  ちょっと早いクリスマス会は、恒例のパネルシアターと歌声、そして今年はしっとりと奏でるオカリナショーを行う予定です。

                  クリスマスメニューをおなか一杯に食べて、ショーを見て、オカリナ演奏を聴いて、最後にまほうのじゅうたんからのプレゼントをいただき、みんなでクラッカーを鳴らして「メリークリスマス」で終わります。

                   寒い夜ですが心あったまるクリスマス会です。皆様のお越しをお待ちしています。

                  ご宿泊の方は、すべて宿泊料金に入っています。

                  posted by: m-juutan | - | 22:56 | comments(0) | - |
                  浅間山、初冠雪
                  0

                    車で出かけた先でふと浅間山を見たらびっくりです。すそ野まで真っ白になっていました。

                    オーナーに聴いたら、昨日が初冠雪ということでした。

                    このところ気温が下がっているなと思ってたら浅間山は雨ではなく雪だったんですね。いよいよ冬到来といったかんじです。

                    真っ白な浅間山もきれいです。

                    是非初冠雪の浅間山を見に来てください。

                    posted by: m-juutan | - | 21:57 | comments(0) | - |
                    コンサートの写真をプラスします
                    0

                       14日に行ったコンサートの写真、横井久美子さんの歌う様子をプラスしますのでご覧ください。

                      posted by: m-juutan | - | 23:15 | comments(0) | - |